berlin cafe and more

Click an image, and you will see it large!

無題

世界平和のために出来ることは何でしょう ー
「家へ帰ってあなたの家族を愛しなさい」

マザーテレサの名言の一つが、一年前からずっと心に響いている。

こどもやパートナー、親兄弟や育ててくれた家族や家族同然の仲間・・・世界中の人がそんな家族や身近な人を大切に思って、実際にそう扱うなら、世界はどこまでいっても平和で安全な場所のはずだ。親から生まれてこない人は一人もいないし、この世に生を受けた瞬間から一生ずっと一人で生きてきました、なんて人などいないのだから。

しかしこれは簡単なことのようで、とてもむずかしいことだ。人にお花をプレゼントするよりも、自分の家族のためにわざわざお花を選び、買うことのほうがまれだったりするように。

捜し求めている正しい答えは、ときに拍子抜けするほど簡単だったり、単純だったりする。そんなときはつい軽視しがちになるが、実際は単純なことほど行うは難し。

かくゆう私もここ一年で大きな意識改革があり、「世界平和」を目指してがんばっているものの、3日に一度は娘や夫と喧嘩しては反省している次第。でも家族の健康や食の安全を以前より考えるようにはなった。BIO(オーガニック)製品も普通のスーパーで安く手に入るようになり、この頃よく購入するようになったし、私たちのような家族は確実に増えており、BIOが作る側も食べる側も当たり前の時代に突入していくような気がしている。

母として妻として、反省すべき点、改善点は山ほどあるが、それでも懲りずに試行錯誤していくこと。それが今、平和で安全な社会作りに自分が貢献できる最小かつ最大のことかもしれない、そんな風に思っている。

comment