berlin cafe and more

Click an image, and you will see it large!

Operation ONIGIRI

「日本の為に、ベルリンからでも何か出来る事はないか?」

そんな想いから急発進したOperation ONIGIRI(おにぎり作戦)。ベルリン在住写真家のShinjiさんの発案により、そんなネーミングのついた日本の震災を支援するための募金活動が本日行われました。これは募金をしてくださる人に、感謝の気持ちとして日本人の食の真髄であるおにぎりや巻き寿司を振舞うという粋な企画。おそらくかなり急な発表だったにもかかわらず、(ドイツ人の知人からこの話を聞いたのは確か昨日...) Face Bookを通じて見る間に参加者が膨れ上がり、たくさんのボランティアの方々の努力の甲斐あって、朝から夕方までの間に約5000ユーロが集まったそうです。これはすべてドイツの赤十字を通じて日本の赤十字に寄付されるとのことです。

今週末には、アレクサンダー広場においてさらなる募金活動を展開すべく、ドイツ人デザイナーによる日本の旗をモチーフにしたエコバックが販売されるそう。ほかにもベルリンでは日本を支援するための、ユニークな活動があちらこちらで急展開されています。

どうか、被災地の方々に一刻も早く平穏な日々が戻ってきますように。

comment