berlin cafe and more

Click an image, and you will see it large!

よいお年をお迎えください。

 今年はサラリーマンを辞めてはじめての年。考えることは多かった。しかし振り返ってみると、予想外に多忙を極め、充実した日々だった。

 特に今年は海外生活12年目にして、驚くほど海外からの来客が多かった。数えてみたら12人(組)。初対面の方も何人かいて、もう20年会っていない方もいた。私にとっては人生の方向転換をすべき特別な一年に、海外からわざわざ訪ねてきてくださる方が多かったことは、とても意味があることだと感じている。

 日本に比べたらつつましすぎるほどのドイツ、ドイツの家庭での食事。しかし時間の流れだけは贅沢なドイツでもある。そのプライベートな時間、ゆっくりとご一緒させていただくなかで(これはドイツ生活の一番の醍醐味といってよい)、みなさんそれぞれの生き方、生活、考え方を垣間見させていただき、視野を広げていただいた。また勇気づけられもし、励まされた。海外、しかもベルリンは日本からすると地味なヨーロッパの孤島だ。仕事でもなければ、別段知人が多いわけでもない身、これだけの訪問客を迎えることは後にも先にもないと思う。今年一年は、新たな仕事に向けてのエンジン起動、家族と向き合う時間、そして今年会いにきてくださった人々からのエネルギーによって構成されているといってよいくらい。


 海外に自ら出ることも多かった一年。ベルリンだけでなく、日本やヨーロッパ各地で実際にお会いした方、メールでやり取りさせていただいた方、こちらにコメントくださった方、すべての私とかかわってくださった方々へ、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。おかげさまで、とても勇気づけられ、忘れていた自分ときちんと向き合うことができました。この意味と重さは来年から徐々に実感を増すことでしょう。この場を借りてお礼申し上げます。みなさまの笑顔は一生忘れません。

 来年はぐんとアグレッシブに、かつマイペースで精進したいと思っています。道に迷わないように、地図を書いて、いつもしっかり目の前に広げていたいと思っています。

 楽しいことを楽しみ、大変なことも楽しんで、来年も今年同様、どんなに楽しいときも、どんな苦しいときも、「遊び心」と「カフェでの息抜き」は忘れずに、人生を(泣き笑いしながら)謳歌したいと思います。

 2010年がみなさまにとりまして健やかでありますよう。生きる喜び、働く喜び、感謝できる喜びにあふれる一年となりますように。

 あと残すところ数日ですが、どうかよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします!

comment

by noriko (28.Dec.2009 / 16:50)

Ayaさん、ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。
今年はAyaさんにとって、とても充実した1年だったのですね。私はただ平凡な毎日を過ごしていましたが、その中で見つけた幸せがとても大きかったように思います。

お互いに来年も充実した楽しい日々になるといいですね!

よいお年をお迎え下さい^^

by aya (28.Dec.2009 / 21:35)

norikoさん、ようこそ!おひさしぶりです。

「ただ平凡な毎日を過ごしていましたが、その中で見つけた幸せがとても大きかったように思います。」

って私の理想だなあ…。平凡とか平和って慣れてしまうとついその心地よさに胡坐(あぐら)をかいてしまいがちですが、そこにきちんと幸せを見つけられるnorikoさんは、きっと一日一日を大切に、丁寧にすごされているのだと想像します。norikoさんにとって2010年がますます素敵な一年となりますように!